ポイントサイトで獲得したポイントをどうやってANAマイルにする? LINEソラチカルートとは?

2018年7月7日更新

ANAマイルを貯めるには、ポイントサイトで獲得したポイントをマイルに交換する必要があります。

ポイントをマイルに交換するルートは色々ありますが、どのような順番で交換するのが良いでしょう?

実は、ポイントをANAマイルへ効率的に交換する黄金のルートがあります。

私がお勧めするのは、PeX → ワールドプレゼントポイント→ Gポイント→ LINEポイント→ メトロポイント→ ANAマイルのルートです。(この黄金ルートを、LINEソラチカルートと呼びます)


メトロポイントやLINEポイントって何? という方向けにメトロポイントとLINEポイントの解説をします。

■メトロポイントとは?

メトロポイントは、東京地下鉄株式会社(愛称:東京メトロ)が提供しているポイントサービスです。

ANAマイルを貯めるのに、どうして地下鉄? とお考えになる方もいらっしゃると思います。

でも、ANAマイルを勢いよく貯めるのに東京メトロのメトロポイントを使うことは必須なのです。

メトロポイントからANAマイルへの交換レートは0.9です。これは、10,000メトロポイントをANAマイルに交換したら9,000ANAマイルになるということです。

ANAマイルへの交換レートでいうと、これは断トツです

ちなみに代表的なポイントサービスである nanaco、楽天スーパーポイント、Tポイントの、ANAマイルへの交換レートはいずれも0.5です。これは、10,000ポイントをANAマイルに交換しても5,000ANAマイルにしかならないということです。

メトロポイントからANAマイルへの交換率がいかに高いかが分かりますね。

つまり、ANAマイルを効果的にゲットするには、貯めたポイントをメトロポイントに集約することが大事ということになります。

そして、メトロポイントに集約するのに使う重要なポイントサービスが、LINEポイントなのです。

■LINEポイントとは?

LINEポイントは、LINE株式会社が運営するポイントサービスです。


■なぜLINEポイントが必要?

メトロポイントに交換できるポイントサービスは限られています。

以前はドットマネー、Gポイント、PeX、ネットマイル、LINEポイントからメトロポイントに交換ができました。

しかし、2018年4月1日からLINEポイントを除いた、ドットマネー、Gポイント、PeX、ネットマイルからメトロポイントへの交換ができなくなりました。

2018年4月1日以降は、LINEポイントがメトロポイントに交換ができる最重要ポイントサービスになっています。

私がこれまでに紹介してきたハピタスポイントインカムモッピー(moppy)Gポイントちょびリッチいずれも下図のルートでメトロポイントに交換できるポイントサイトです。


LINEソラチカルート


これらのポイントサイトは全て、ポイントを大量に獲得できるFXやクレジットカード案件が豊富で、"お買い物あんしん保証"、"外食モニタ"ーなどユニークなプログラムを提供しています。

次の記事【ANAマイルを貯めるために保有必須のクレジットカードであるソラチカカード(ANAカード)とは】へ>

<前の記事に戻る