シアトルへ行って来た!その3: スターバックス1号店  スターバックスロゴの変遷 Tシャツ シアトルの消防車

スターバックス1号店(パイクプレース店)


シアトルレポート3回目です。

前回記事に続いて、シアトルのパイクプレースマーケット(Pike Place Market) 界隈を散策した時に見聞きしたことをレポートします。

Pike Place Marketの市場を見た後、一番のお目当てであるスターバックスコーヒーの1号店に行きました。

スターバックス1号店(パイクプレース店)


スターバックス1号店の歴史

スターバックスコーヒーの最初のお店は、実は Western Avenueの2000番地でオープンし 1971年から1976年まで営業していましたが、後にそこから60メートルくらい離れた現在の場所に引っ越したようです。(現在の住所: Pike Place 1912番地)

創業時は焙煎したコーヒー豆を売っていただけで、淹れたコーヒー(飲用)の販売はしていませんでした。お店で淹れたコーヒーは販売用ではなく試飲用のサンプルだけだったようです。

スターバックス1号店の名称について

スターバックス1号店の名称は、実際にはThe Pike Place Starbucks store(パイクプレース店)というようです。

また、別の呼び方として、オリジナルスターバックス(The Original Starbucks)とも呼ばれるようです。

スターバックスのロゴについて

現在のスターバックスのロゴ

現在のスターバックスのロゴは緑色を主体にした、こんな感じです。
現在のスターバックスのロゴ


創業時~1986年に使われていたスターバックスのロゴ


しかし、創業時のスターバックスのロゴは茶色を主体にしたこんな感じでした。

        創業時~1986年に使われていたスターバックスのロゴ

ギリシャ神話の海の怪物セイレーンが描かれていることに変わりはありませんが、創業時のロゴのセイレーンは何か怖い感じですね。

あと創業時のロゴには、COFFEEだけでなく、TEAとSPICESも記載されています。
紅茶やスパイスも売っていたのでしょうか? 何のスパイスのことを意味しているのか興味深いです。

なお、私が訪れたスターバックス1号店では、今も茶色主体のロゴを使用しています。

スターバックス1号店で使われているロゴ


そして、その後スターバックスのロゴは3回変更されました。

1987年~1991年に使われていたスターバックスのロゴ

1987年~1991年のスターバックスのロゴから緑色が使われるようになりました。
1987年~1991年に使われていたスターバックスのロゴ

1992年~2011年に使われていたスターバックスのロゴ

1992年からのスターバックスロゴのセイレーンは腰より上のデザインになり、
1992年~2011年に使われていたスターバックスのロゴ

2011年~現在で使われているスターバックスのロゴ

現在のスターバックスロゴからSTARBUCKS COFFEEの文字がなくなり、セイレーンのみのデザインになりました。
2011年~現在で使われているスターバックスのロゴ
【再掲】現在のスターバックスのロゴ

スターバックスのロゴデザインの変化を上から順番にあらためて見てください。セイレーンが段々近づいて大きくなっていませんか?

将来のスターバックスのロゴでは、セイレーンはもっと近づいて顔のアップになるのではと噂されています。

スターバックス1号店をデザインしたTシャツ


スターバックス1号店の店内では、1号店限定販売のマグカップやタンブラーが売っていました。

しかし、私が買いたかったスターバックス1号店をデザインしたTシャツは、私が見た限り1号店の店内では売っていなかったと思います。

しかし、さすが観光地。

周辺のおみやげ品店でスターバックス1号店のデザインTシャツがゲットすることができました。


スターバックス1号店がデザインされたTシャツの拡大写真

スターバックス1号店をデザインしたTシャツを合計3枚買って、家族へのお土産としてプレゼントしました。パパの株が上がったことは言うまでもありません。(笑)

スターバックス1号店とシアトル消防局の消防車

スターバックス1号店の前に、なぜかシアトル消防局(SEATTLE FIRE DEPT.)の消防車が停まったので、パチリ。

なぜ停まったのかは分かりません。多分パトロールの一環だったんではと思いますが、お蔭で「スターバックス1号店と消防車」という珍しい写真を撮ることができました。