最新版 Gポイントを他のポイントに交換する方法【図解】

Gポイントロゴ   ポイント交換  


お疲れ様です。皆様 ANAマイルを貯めるためのポイント活動は順調でしょうか。

本日は、Gポイントを他のポイントに交換する方法を実際のWebページの画像を用いて解説をします。

前提条件

本記事では、Gポイントの会員登録が済んでいるという前提で解説をしています。

まだGポイントの会員登録が終わっていない方は、以下の記事を参照してGポイントの会員登録を行ってください。

最新版 ポイントサイト Gポイントの新規入会方法【図解】



それでは、Gポイントを他のポイントに交換する具体的な方法を見て行きましょう。

ステップ1 Gポイントのログインページにアクセス


下記のリンクからGポイントのログインページにアクセスしてください。

https://www.gpoint.co.jp/scripts/auth/LoginEntry.do

ステップ2 Gポイントにログイン

Gポイントにログイン

上の画像のようなログイン画面が表示されますので、Gポイント会員IDとパスワードを入力して、  ログインする  のボタンをクリックしてください。

ステップ3 「つかう ポイント交換」をクリック

「つかう ポイント交換」をクリック

ログインしたら右上に「つかう ポイント交換」という部分がありますのでこちらをクリックしてください。(上の画像で赤破線で囲った部分)


ステップ4 交換先の確認


Gポイントを交換する先の確認


上の画像のようなページが表示されますので、上の画像の一番下に表示されているところで交換先を検索します。

検索方法1

交換先が表示されている場合はそれをクリックしてください。(黒破線の枠で囲っている部分)

検索方法2

交換先が表示されていない場合は、赤破線で囲っている部分に交換先の名前を入力して    検索    のボタンを押してください。


ステップ5 交換先を検索


Gポイント交換先を検索


今回はメトロポイントに交換する例で説明をします。
検索窓に「メトロポイント」と入力した後に    検索    のボタンを押します。

注意:Gポイントからメトロポイントへ直接交換できるのは2018年3月31日迄です。 

ステップ6 「交換する」のボタンをクリック


「交換する」のボタンをクリック

上の画像のように交換申込み画面が表示されるので、  交換する  のボタンをクリックします。

ステップ7 交換レートの確認

交換レートの確認

上の画像のようなポイント交換レートの画面が表示されますので、内容を確認したら 交換する のボタンをクリックします。

ステップ8 Gポイントに再びログイン

Gポイントにログインする

再びログインを求められますので、会員ID、パスワードおよび画像認証の4文字の英数字を入力して、   ログインする  のボタンをクリックします。



ステップ9 電話番号を入力

電話番号を入力


上の画像のような電話認証のページが表示されます。

電話認証は「なりすまし」などの不正利用を防ぐために導入されており、会員の電話からGポイントが指定する電話番号へ発信することで本人の認証を行います。

本人確認のための電話認証(無料)を実施するため電話番号を入力し  同意して次へ  のボタンをクリックします。

ステップ10 認証用電話番号に発信する

認証用電話番号に発信する

上の画像のようなページが表示されますので、本画面が表示されてから180秒以内に、自分が入力した番号の電話から、赤字で表示されている認証用電話番号に発信をしてください。
注意事項
  • 通話料は基本的に無料ですが、180秒以上経過してから認証用電話番号に発信するとアナウンスが流れ、その際の通話料は有料になります。180秒は3分で、あまり長くないため、すぐに電話するようにしてください。
  • 電話発信後は、自動で画面が切り替わるので、それまでそのままで待つようにしてください。
  • 電話が正常に受け付けられると、自動で電話が切れて、認証完了となります。アナウンスは流れません。
  • 非通知設定は解除して発信をお願いします。非通知設定の解除方法が分からない場合は認証電話番号の前に「186」を付けて発信してください。

ステップ11 交換手続きに進む

交換手続きに進む

上の画像のようなページが表示されたら電話認証を利用した本人確認は完了です。
内容を確認したら  「交換手続き」へすすむ   をクリックします。

ステップ12 Gポイントに再度ログイン

Gポイントにログイン


再びログインを求められますので、会員ID、パスワードおよび画像認証の4文字の英数字を入力して、   ログインする  のボタンをクリックします。

ステップ13 Gポイントを交換するパートナーの初回登録

Gポイントを交換するパートナーの初回登録

交換先の交換パートナー登録が済んでいない場合、上の画像のような交換パートナー初回登録ページが表示されますので、 交換したいサービスの会員の方はこちら をクリックします。

※ 交換パートナーの紹介登録が完了すれば、次回以降、本手続きは不要です。

ステップ14 交換パートナーの初回登録に必要な情報を入力


交換パートナーの初回登録に必要な情報を入力

上の画像のようなページが表示されますので、交換パートナーの初回登録に必要な、交換先の会員番号などの情報を入力して、  登録する  のボタンをクリックします。


ステップ15 入力した内容を確認

入力した内容を確認

上の画像のような、入力内容を確認するページが表示されますので、確認して問題がなければ  確定する  のボタンをクリックします。

ステップ16 交換Gポイント数を入力

交換Gポイント数を入力

上の画像のような、交換ポイント入力のページが表示されますので、交換をしたいGポイント数を入力します。(赤破線で囲んでいる部分)

メトロポイントの場合交換手数料が5%かかりますが、申請月から4ヵ月後の末日までに対象サービスのポイントを獲得すると手数料がバックされ、手数料を実質無料にできます。


ステップ17 「交換する」のボタンをクリック


交換Gポイントを入力後、ページの一番下にある  交換する  のボタンをクリックします。

「交換する」のボタンをクリック

ステップ18 ポイント交換の確定

ポイント交換の確定

上の画像のような、交換ポイントを受け付けた旨のページが表示されますので、内容を確認して問題がなければ  確定する  のボタンを1回だけクリックします。

ステップ19 交換手続き完了

交換手続き完了

上の画像のような、ポイント交換が完了した旨のページが表示されたら、ポイント交換は完了です。お疲れ様でした。