最新版 LINEポイントをメトロポイントに交換する方法【図解】

LINEポイントをメトロポイントに交換

この記事ではスマホでLINEポイントをメトロポイントに交換する方法を実際のスマホ画像を使って解説します。

 ■交換レート、最低交換ポイント、交換単位


LINEポイントからメトロポイントの交換レートは0.9倍で、最低交換ポイントは300LINEポイント(=270メトロポイント)です。

交換単位は下記の3パターンがあります。
  • 300 LINEポイント(=270メトロポイント)
  • 500 LINEポイント(=450メトロポイント)
  • 1,000 LINEポイント(=900メトロポイント)

 ■LINEポイントからメトロポイントへの移行期間


LINEポイントからメトロポイントの交換は毎月15日締めの翌月10日頃付与です。

移行期間は最短で約25日間、最長で約55日間となります。

 ■LINEポイントをメトロポイントに交換する方法

それでは、LINEポイントをメトロポイントに交換する方法を実際のスマホ画像を使って解説します。

  STEP1 LINEアプリを起動

まず、お手持ちのスマホのLINEアイコンをクリックしてLINEアプリを起動してください。

LINEアプリを起動

LINEアプリを起動したら、上の画像の右下の「ウォレット(お財布)」のアイコンをタップしてください(赤い矢印で指しているアイコン)

STEP2 LINEポイントをタップ

LINEポイントをタップ

上の画像のように「ウォレット」のページに切り替わりますので、「LINEポイント」(赤破線で囲っている部分)をタップします。

STEP3 「使う」をタップ

「使う」をタップ

上の画像のように「LINEポイント」のページに切り替わりますので、「使う」(赤破線で囲っている部分)をタップします。

STEP4 ページを下にスクロール


ページを下にスクロール

上の画像のようなページに切り替わりますが、「メトロポイント」が表示されていませんので、下の方にスクロールします。


STEP5 メトロポイントをタップ


メトロポイントをタップ

上の画像のように「メトロポイント」が表示されますので「メトロポイント」をタップします。(赤破線で囲っている部分)


STEP6 ページを下にスクロール


ページを下にスクロール

上のような画面が表示されますので、少し下にスクロールします。

STEP7 To Me CARD お客様番号と氏名を入力(初回申請時のみ)


To Me CARD お客様番号と氏名を入力(初回申請時のみ)

上のような画面が表示されますので、

To Me CARD お客様番号[半角10桁]と氏名[ローマ字半角]を入力します。

To Me CARD お客様番号[半角10桁]

ソラチカカード(ANAカード)の左下(以下画像で赤点線で囲った部分)に記載されている番号のことです。

ソラチカカードに記載の確認番号


STEP8 交換をしたいLINEポイント数をタップ

交換をしたいLINEポイント数をタップ

To Me CARD お客様番号と氏名を入力したら、いよいよメトロポイントへの交換です。

交換をしたいLINEポイント数に応じ、下記のいずれかをタップしてください。
  • 300 LINEポイント
  • 500 LINEポイント
  • 1,000 LINEポイント
今回の例では1,000 LINEポイントをタップします。

STEP9 「交換しますか?」に対して「はい」をタップ

「交換しますか?」に対して「はい」をタップ

上の画像のように、「交換しますか?」というメッセージがポップアップしますので、「はい」をタップします。

STEP10 「受け付けました。」に対して「はい」をタップ


「受け付けました。」に対して「はい」をタップ

上の画像のように、「受け付けました。」というメッセージがポップアップしますので、「はい」をタップします。

STEP11 交換申請完了の画面を確認


交換申請完了の画面を確認

上の画像のような画面が表示された、1,000 LINEポイントを900メトロポイントに交換申請は完了です。

 しばらくお待ちください。この処理には数週間かかります。 
というメッセージが表示されますが、上述の通り、LINEポイントからメトロポイントへの交換締めは毎月15日締めの翌月10日頃付与ですので、交換申請をした日でメトロポイントへの付与日をほぼ正確に知ることができます。

STEP12 追加の交換申請をする(必要時のみ)

追加の交換申請をする(必要時のみ)

続けてさらにLINEポイントからメトロポイントへ交換申請をしたい場合は、左上の<(上の画像で黄色破線で囲った部分)をタップします。


STEP13 交換をしたいLINEポイント数をタップ

交換をしたいLINEポイント数をタップ

上のような画像が表示されます。

To Me CARD お客様番号と氏名は、さきほど入力した情報が残っていますので、再度入力する必要はありません。

交換をしたいLINEポイント数に応じ、下記のいずれかをタップします。
  • 300 LINEポイント
  • 500 LINEポイント
  • 1,000 LINEポイント
以降の操作は、初回の交換申請の操作と同じですので、ポイント交換をしたい分だけ交換申請処理を繰り返します。

例えば 20,000 LINEポイントを交換したい場合は、1,000 LINEポイントの交換を20回行ってください。少し面倒ですが、0.9倍という高いレートでメトロポイントへの交換ができるのはLINEポイントだけですので仕方がありません。

ただ、To Me CARD お客様番号[半角10桁]と氏名[ローマ字半角]は、再入力不要なので、操作といっても、それほどの負担ではありません。

■まとめ

これでLINEポイントをメトロポイントへ交換する方法の解説は終了です。

メトロポイントへの付与は毎月10日頃に行われますので、その頃にメトロポイントの口座を確認し、ポイント交換がされていることを確認してください。

サイトマップ(目次)