ANAマイルを使ってバルセロナ旅行の特典航空券を予約したお話 その2

ANAマイルを使ってバルセロナ旅行の特典航空券を妻、子含めて3人分予約したお話しを前回投稿しました。

旅行期間は2018年の年末から2019年の年始にかけて大変混み合う時期だったため、予約ができたのは、下記のフライトです。

■往路

羽田 ―(ANA便)→ 関空 ―(ルフトハンザ便)→ フランクフルト ―(ルフトハンザ便)→ バルセロナ

■復路

バルセロナ  ―(ルフトハンザ便)→ ミュンヘン  ―(ルフトハンザ便)→ 羽田 


ご存知の方は多いかも知れませんが、ANAの特典航空券は搭乗者、経路、航空会社の変更はできませんが、日時の変更は可能です。

バルセロナの滞在は5泊で移動日を除くとバルセロナでまるまる4日間使える日程です。

しかし、バルセロナがガウディの世界遺産をはじめとする見どころが満載の都市とはいえ、普通に観光するだけなら4日間は多いと考え、行きのフランクフルト、または帰りのミュンヘンを「乗り換え」ではなく「途中降機(24時間を超える滞在)」に変更してドイツ滞在も楽しみたいと考えました。

ANAホームページで「提携航空会社特典航空券」の「ご利用条件」を見ると、” 日本発・海外発ともに途中降機は、目的地以外に往路・復路いずれか1回可能です。”とありますのでこれを適用させることになります。

早速、ANAカードデスクに電話して、変更の可否を問い合せました。

変更したいフライトは全てルフトハンザ便です。

上述のように航空会社の変更は不可なので、変更後のフライトも全てルフトハンザ便である必要があります。

まず往路の経由地であるフランクフルト空港からバルセロナ空港へ行くフライトを1日か2日後ろにずらせないか聞きましたが空きがなく、次に復路の経由地であるミュンヘン空港から羽田空港に行く便を後ろずらせないかも聞きましたが、空いている便がなく不可でした。

復路でバルセロナ空港からミュンヘン空港に行く便を1日前にずらす便が空いていることをANAカードデスクのオペレーターから教えて頂きましたが、それは希望ではなく、提携航空会社(ルフトハンザ)の場合はキャンセル待ちもできないため、その時はあきらめて一旦電話を切りました。

その後、ルフトハンザの公式ホームページで私が希望する便の空き状況を確認したところ、特典航空券ではなく購入する場合の座席は結構空いていました。

この状況で、私がすべきことは、ANAマイレージクラブの特典航空券の予約ページで、ルフトハンザ便の特典航空券としての空き状況をこまめに確認し、空きが出たらANAカードデスクに電話してフライト変更をしてもらうことです。

そのため、その日から朝と夜の一日2回、ANAマイレージクラブの特典航空券の予約サイトでルフトハンザ便のフライトの空きを確認する日々が続いています。

私の場合、予約のチェックはもっぱら、ANAマイレージクラブのスマホアプリを活用しています。

スマホアプリは通勤電車の中で使えるので、朝と夜にフライトチェックをすることはさほど苦ではありません。

ANAマイレージクラブのスマホアプリのアイコン
ANAマイレージクラブのスマホアプリのアイコン



ANAマイレージクラブアプリの特典航空券予約メニュー
ANAマイレージクラブアプリの特典航空券予約メニュー

アプリの特典航空券予約メニューは上のようになっています。
私の場合、ルフトハンザ便の空きをチェックしたいので「提携航空会社」のところをタップしてフライト検索をします。


ANAマイレージクラブアプリのフライト検索画面
ANAマイレージクラブアプリのフライト検索画面

上のフライト検索画面で、たとえば出発地に「ミュンヘン」、到着地に「東京(羽田)」、往路出発日に自分が望むフライト日を、復路出発日は任意の日付を入れ、最後に「前後3日の空席を比較」にチェックを入れて検索をします。

検索の目的はあくまでミュンヘン空港から羽田空港に行くルフトハンザ便の空き状況を調べることなので、復路出発日は重要ではなく往路出発日を入力した時に自動的に入力される復路出発日をそのまま使っています。

また、「前後3日の空席を比較」にチェックを入れる理由は、それをしないと、ANA便のキャンセル待ちが案内されてしまうからです。

7/22現在で、まだフライト変更はできていません。

うまく行けば、ディズニーランドのお城のモデルになったというノイシュバンシュタイン城に行ったり、フランクフルトかミュンヘンのパブで地ビールを飲むとか旅の楽しみが広がるのですが、実現できるかはまだ分かりません。

実現できたら、また記事の中でご報告したいと思います。

おすすめ記事【ANAマイルを貯めるメリット】へ

「ANAファンのマイルを貯めるブログ」のサイトマップ(目次)