Gポイントでドミノ・ピザを頼んでみた:ピザトラッカーやGPS DRIVER TRACKERがクールで面白い

皆さん。
ANAマイルを貯めるためのポイ活は順調ですか。
今日はGポイント経由でドミノ・ピザを利用したお話しをします。

Gポイントのおさらい

当サイトでご紹介していますように、Gポイントは下記のLINEソラチカルートでの重要ポイントサイトです。

各ポイントサイト→ PeX → ワールドプレゼントポイント→ Gポイント → LINEポイント→ メトロポイント→ ANAマイル

Gポイントの重要ポイントその1

「ハピタス」、「ポイントインカム」、「モッピー」、「ちょびリッチ」などの各ポイントサイトで貯めたポイントを「PeX」、「ワールドプレゼントポイント」を経由して「LINEポイント」に渡す中継ポイントサイトという重要な役割を担っています。

Gポイントの重要ポイントその2

Gポイントは中継ポイントサイトという役割だけでなく、豊富なショッピングやサービスを提供しており、Gポイントで直接ポイントを貯められます

Gポイントで直接貯めたポイントは、どこにも経由することなく交換から2~3日でLINEポイントに交換できます

Gポイントでは交換手数料還元の対象サービスを積極的に利用しよう

GポイントからLINEポイントへの交換は5%の手数料がかかりますので、それを取り戻すため、Gポイントサイト内の対象ショップ・サービスでの買い物や会員登録など、交換手数料還元対象サービスを利用することがお勧めです。

Gポイントのどんなサービスが交換手数料還元対象?

Gポイントには、「Yahoo!ショッピング」、「LOHACO(ロハコ) by アスクル」、「楽天市場」をはじめとした多くのネットショッピングサイトや、「動画サイトU-NEXT無料トライアル」のような交換手数料還元対象サービスがあるため、5%の手数料を取り戻すことはさして難しくありません。

私の場合、「LOHACO(ロハコ) by アスクル」でビールやお米を定期的に買うことが多いですが、今回はピザ宅配に目を付けました

どうしてドミノ・ピザでピザを頼んだの?

ピザは定期的に宅配してもらうほど頻繁には頼みませんが、先日の日曜日のお昼に家族みんなでピザを食べたいという話しになり、ピザ宅配は確かポイントサイト経由で注文ができたはずという記憶があったため、主要ポイントサイトでドミノ・ピザを利用した時の還元率を調べました。

調べた結果、Gポイントの還元率は購入金額の2%でした。

ポイント還元率が一番のポイントサイトではなかったですが、交換手数料還元の対象だと確認ができたので、Gポイントからドミノピザに注文することにしました。

Gポイントでのドミノ・ピザの説明画面
Gポイントでのドミノ・ピザの説明画面

Gポイントでのドミノ・ピザの注文方法

私がGポイントでドミノ・ピザを注文した時の方法を簡単に紹介します。

「ポイントを貯める」をクリック

  ポイントを貯める  をクリックすると以下のようなドミノ・ピザのトップページの画面が表示されるので、 配達注文 または お持ち帰り予約 をクリックします。

ドミノ・ピザのトップページ


配達注文の画面で配達してもらえるドミノ・ピザ店舗を検索

私は家に配達してもらいたかったので、 配達注文 をクリックしました。すると以下のような画面が表示されます。まず、配達してくれる店舗を特定するために配達先の郵便番号などを入力して検索をします。

ドミノ・ピザの配達注文画面で店舗を検索

受取日時を指定する

配達可能なお店が見つかったら以下のような受取日時の指定をする画面が表示されます。

今すぐ配達して欲しければ、    今すぐ    のボタンをクリックします。

翌日以降の日付指定や、当日および翌日の時間指定もできます。


ドミノ・ピザの受取日時指定画面

好きなピザを注文する

注文したいピザを選ぶ以下のような画面が表示されますので、好きなピザをじっくり選んで注文をします。

各種ピザの選択ページ


ドミノ・ピザのピザトラッカー[オーダー状況追跡]はクールで面白い

ドミノ・ピザで注文して面白いと感じたのは、注文から配達されるまでの状態をパソコンまたはスマホの画面で逐次見られることです。

ドミノ・ピザではこのシステムをピザトラッカー[オーダー状況追跡]と呼んでいます。
その画面についても以下で簡単に紹介します。(ピザの面積が段々増えて行くところにご注目ください

受付完了時のピザトラッカー画面

受付完了時のピザトラッカー画面

注文が受け付けられると上の画像のように、銀色の木目の円板の右上[ORDER] のところにピザが現れます。
次のトッピング工程が始まると [TOPPING]のところにもピザが現れます。(画像は取り忘れたためありません。すみません。)

オーブン焼成開始時のピザトラッカー画面

オーブン焼成開始時のピザトラッカー画面

オーブン焼成が始まると右下の [IN OVEN]のところにもピザが現れます。

オーブン焼成2段階目開始時のピザトラッカー画面

オーブン焼成2段階目開始時のピザトラッカー画面

オーブン焼成 [IN OVEN] は3段階あり、焼成が進むとピザの部分が増えて行きます。

焼きあがった時のピザトラッカー画面

焼きあがった時のピザトラッカー画面

ピザが焼きあがると、左下の [OUT OF OVEN]のところにもピザが現れます。

配達開始時のピザトラッカー画面

配達開始時のピザトラッカー画面

ピザが配達員の手でお店を出ると左上の [DELIVERY]のところにもピザが現れます。

配達中のGPS DRIVER TRACKER 画面はさらにクールで面白い

配達中はGPS DRIVER TRACKER [GPSによるドライバーの状況追跡]の画面に切り替わります。このブログで画像は載せられませんが、GPSでドライバーの位置情報が分かると、地図の画面に遷移し、ドライバーが今どの辺りにいるか地図上で見ることができます。

ドミノ・ピザのGPS DRIVER TRACKER画面

地図上で配達員がどの辺りを走っているかが分かるので、配達場所に近づいて来たら、「もうすぐピンポンされるな」と分かるので、とても便利です。

ちなみにピザを注文した時の待ち時間は約30分だったため、その間にちょっとした用事をしていたら、あっという間にピザが届いたイメージです。

まとめ

本日は、Gポイントでドミノ・ピザを注文したお話しをしました。
ドミノ・ピザの注文体験の記事を執筆しようと思ったのは、Gポイント経由でポイントが貯まることもさることながら、ピザトラッカーやGPS DRIVER TRACKERがクールで面白く、プチ感動したからです。

ピザトラッカーやGPS DRIVER TRACKERと同じようなサービスを他の宅配ピザチェーン店で提供しているか定かではありませんが、少なくとも2015年4月にドミノ・ピザがこれらのサービスを始めた時は業界初だったようです。

次回もピザを自宅で食べたくなったらGポイントからドミノ・ピザを注文しようと思います。

Gポイント
当サイトの上のバナーからGポイントに入会した場合50円相当のポイントがもれなくゲットできます。よろしければご利用ください。