ハピタスポイントのドットマネーギフトコードへの交換申請方法【図解】

2018年4月2日更新

本記事ではハピタスポイントをドットマネーへ交換する方法の解説をします。

ハピタスポイントをドットマネーに交換するには以下の2手順を踏む必要があります。


  1. ハピタスのサイトでドットマネーギフトの交換申請をする
  2. ドットマネーのサイトでドットマネーギフトを入力する


この2手順を行うことで初めてハピタスポイントからドットマネーへの交換が完了します。

この記事では、最初の手順である「ハピタスのサイトでドットマネーギフトの交換申請する」の方法を、スマホの画像を用いながら解説致します。

ステップ1 ハピタスサイトにログインする


まず、ハピタスサイトにログインしてください。

ハピタスサイト ログイン後のページ

ログインしたら右上にあるメニューをタップします。(赤点線で囲った部分)

ステップ2 会員メニューでポイント交換をタップする


会員メニューでポイント交換をタップ

上の画像のように、スマホ版での会員メニューが表示されますので、「ポイント交換」をタップします。(赤点線で示した部分)

ステップ3 ドットマネーギフトコードを選択する


ハピタスから交換することができるサービスの一覧が表示されますので、ドットマネーギフトコードがあるところまでスクロールしてタップします。(赤点線で囲っている部分)


ドットマネーギフトコードを選択


ステップ4 ドットマネーギフトコードで交換するをタップする

ドットマネーギフトコードのポイント交換のページが表示されます。
最低交換ポイントは300ポイントで、交換単位は100ポイントです。

ハピタスポイントからドットマネーへの交換は等価で、例えば、300ポイントを申請すると300マネーに交換されます。

問題がなければ、「交換する」をタップします。(赤線で囲んだ部分)

ドットマネーギフトコードで交換するをタップ

ステップ5 秘密の質問に回答する

本人確認のため、表示された秘密の質問に回答をします。


秘密の質問の回答画面

表示された秘密の質問に対する回答(ひらがな10文字以内)を入力したら、「認証」のボタンをタップします。(赤線で囲んだ部分)

ステップ6 名前および名前のフリガナを入力

下の画像のようなページが表示されますので、名前および名前のフリガナをカナで入力します。

<注意事項>

名前は必ず、会員本人の氏名を入力してください。
他人名義(家族名義含む)の場合、ポイント交換がされませんのでご注意ください。


名前およびフリガナの入力画面


ステップ7 交換額を入力して、「入力内容を確認」をタップ


ドットマネーへの交換額を選択し、問題がなければ、「入力内容を確認」をタップします。

交換額の入力画面

今回の例では、1,600ポイントを交換します。


ステップ8 入力内容を確認してパスワードを入力


入力内容を確認してパスワードを入力


上の画像のような入力内容確認のページが表示されますので、確認したら、本人確認のためのパスワードを入力します。

問題がなければ一番下の「送信」のボタンをタップします。


ステップ9 ポイント交換申請完了のページを確認


ポイント交換申請完了のページ

上の画像のような交換申請完了のページが表示されれば、申請完了です。
ドットマネーギフトコードは、交換申請の翌日から3営業日以内に発行されます。

発行されると、ハピタスに登録したメールアドレス宛てにメールでお知らせがあります。
※ ハピタスにログインした時に、上の方にあるメッセージアイコン(メールの絵)で確認することもできます。



ドットマネーギフトコードが発行されたら

3営業日が経過して、ドットマネーギフトコードが発行されたら、ドットマネーのサイトでドットマネーギフトを入力しましょう。詳しい手順は以下の記事で解説していますので参考にして頂ければ幸いです。



サイトマップ(目次)